JK奮闘記

ネッシーみたいな女子高生のリアルな日常

心のホッカイロみたいな温かすぎる本を見つけた

ピカピカの本のキャラクター | かわいいフリー素材集 いらすとや

やあみんな、ネッシー皐月です(^O^)/

今日は、私が先日購入して「ナニコレ、好きなんだが」となった本を紹介します!

それがこちら

www.diamond.co.jp

⇧じゃーん

偶然可愛らしい表紙と目が合ってしまい、語彙力アップにも興味があったので、そそくさとレジへ。

買ったものの「オトナ女子じゃないけど使えるかな……?」と少し不安に思っていたのですが、読み終わった頃には「ふう……最高」という感じに!

というわけで今日は「オトナ女子のすてきな語彙力帳」の感想を書いて行こうかと思います。

どんな本なんでしょーか

いきなり感想を書く前にまずは本の紹介です。ダイヤモンド社から引っ張ってきました。

「気持ちを伝える」「感謝を伝える」「おわびする」「打ち解ける」「お願いする」「断る」「ほめる」「励ます」…いろんなシーンで使える素敵な表現を紹介。自然体で言える言葉ばかりだから、職場やプライベートですぐに使えて、相手との距離もグッと縮まります。334の豊富な例文でコミュニケーションが苦手でも大丈夫◎

https://www.diamond.co.jp/book/9784478113578.html

⇒と、いう本です。

挨拶の言葉、感謝の言葉、褒める言葉……などの計11種類(+付録)に分類されていて、場面場面に応じた素敵な言葉を紹介してくれます。

著者は、15年に渡り約7万人にコミュニケーション方法を教えてきたスペシャルコミュニケーション講師の「吉井奈々」さん。

多くの学校で講演会を行っているためか、高校生でも中二の弟でも分かりやすい内容になっていて、とても温かみがありました。

推薦ポイント

本の紹介も終えたところで、お次は私がこの本を推薦する理由について厳選し!

(厳選し!)3つだけ挙げたいと思います。

Reason1.全年代対象

「おおおおおい、これ社会人向けじゃないの? 学生読んでも参考になるん?」

と、思っている人も多いのではないでしょうか? 

⇒先ほどの本紹介でも述べた通り、とにかく分かりやすいから老若男女問わず読めてしまうんです。

ページ数もそれほど多くないし、イラストもついていますから、普段あまり読書をしない人でもスラスラ読めちゃう!

内容がかしこまりすぎていないので、むしろ私的には学生さんにお勧めしたいくらいです。

「学生さんに推薦ポイント」は他にもあって、付録に「SNSの言葉」コーナーがあり、SNSにコメントするときの注意点などを教えてくれるということです。

その注意点の一つ、「正論という剣で相手を切りつけない」

これほんっっと大事だと思うんです!! 

確かにこれされたらすっっごいムカつくから!!!!!!!!

よくYouTubeのコメ欄に出没しています。某論破王を信仰しているのか、何でもかんでも首を突っ込んで喧嘩腰になる奴。場が冷えるから本当にやめて欲しい(愚痴)

……というように、吉井さんがSNSの正しい投稿の仕方を教えてくれます(o^―^o)

Reason2.実際に使える言葉ばかり

「オトナ」って書いてあるけど紹介されている言葉は意外と簡素なものが多いんです。

だから正直、語彙力上級者さんはビジネス用の語彙力帳の方がいいかな?……とは思います。

だけどその点が私としては推薦㌽で、カジュアルに使える言葉が多いのが素敵!

本の副題にも「いつもの言葉があか抜ける」と書かれていますし、この本の言葉を場面に応じて使えば日常生活も豊かになること間違いなしでしょう!!ついでに人づきあいも豊かになる!!!おまけに上品な人間に見えちゃう!!!!

んで、モテちゃう(^ム^)

Reason3.イラストが可愛すぎる

これ!何だかんだ一番のおすすめポイント!!

ここまでの推薦㌽を読む限りだと「あれ?オトナ女子だけど『女子』限定ってわけでもなさそう?」って思いません??

私も最初は「性別限定する必要もないんじゃないかな?」と思いましたが(フェミストさんみたいに)

キュートなイラスト!ピンク多めの色合い!謎の💬キャラ!

それらの点に着目すると、やはり女子らしさを感じます。

それくらいにイラストが本当に愛らしくて、脳みそだけでなく視覚でも楽しめちゃうんです。

+10000ポイント( ੭ᐢᗜᐢ)੭♡♡

皐月厳選!本書の素敵すぎる言葉

本の推薦理由も書いたところで、お次は私が厳選した!素敵すぎる言葉たちを紹介したいと思います。

No,1

どぅるどぅるどぅるどぅる~~~……でん!

反対意見を伝える時の表現から——

「こうしてみるのはいかがですか?」

いえー-い(ピースピース)

逆にBADは「それ必要ですか?」

相手の意見を否定するだけでは、不快感を与えてしまいます。否定するのではなく、代替案を伝えましょう P.058

と、吉井先生。確かに自分の意見が相手と嚙み合わないことを分かっていても、全否定されると少しシュンとしますよね  orz

案を挙げると相手も助かりますし、話もスム~ズ! 

私の話し方に革命が起きたので、第一にこれを推薦しました。

No,2

でんでれんれれんんんんれん~~~……れん!

褒められたときに、感じ良く返すための表現から――

「おしゃれな〇〇さんに褒めてもらえてうれしいです。」

わぁ~~い!(フーフー)

逆にBADは「そんなことありません」

相手がほめてくれた点をほめ返してみましょう。お互いがうれしい気持ちになりそうですね。 P.145

By,吉井先生。褒められると謙遜して、「私なんてゴミの中の生ごみで…」とついついネガティブ思考になってしまう私にはとっておきの言葉です!

謙譲の美徳、という言葉がありますが日本人は特にそれが強いと聞きます。

謙遜する心も素敵ですが、褒めて貰った時には嬉しい気持ちを素直に伝えると相手も自分もハッピーですよね。

それに加えてさらっと相手を褒めるとは……

コミュ障の私にとっては上級者テクですが、日常生活に取り入れたいと思ったので推薦!!

No,3

じゃらじゃららららら~~~……らん!

オンライン会話で使える――

「おもしろいバーチャル背景ですね!」

うひょーー-(moment!moment!)

雑談しにくいイメージのオンライン会議ですが、画面にはいろんな情報が映っています。ぜひ雑談のきっかけ作りに活用して。P.227

と、我らが吉井先生。

コロナ禍でリモートワークなどが多くなる時期に、大活躍しそうなセリフですよね。

私はリモートでお話をした経験がないので分かりませんが、きっと生身の人間がいない分、気まずい空気が漂いやすいのではないでしょうか?

例えば上司が

こんなリモート背景で参加しても、本当は問題案件なのにリモート特有の雰囲気に負けてなかなかツッコめない……

そこで貴方が「おもしろいバーチャル背景ですね!」

――そうバシーーンと決めたら一気に場の空気が和むことでしょう!

ですが言葉には何事も「場」が大切。

場と雰囲気を適切に判断し、うまく言葉を活用してみましょう!!

No,4

さあ、どんどん行きましょう!4つ目は超活用できる!聞き上手だと思わせるための相槌の打ち方です。

皆さん、かったるいお喋りに付き合っている時どう切り上げようか悩んだ経験はありませんか? 

そんな時に使えるのがこの言葉!

「もっt」

・・・おや、誰か来たようだ。こんな時間に誰だろう?

はいはい?

うわなにをするやめt ・・・

おわり

・・・——はーい! ネッシー皐月です(^_^;)==──一═┳┻︻▄(◜ᴗ◝ )

闇の組織から銃口を突きつけられているので、残念ながらこれ以上深くお伝えすることはできませんでした。

「もっt」の続きが一体何なのか……ぜひ皆さんの目でお確かめ下さい!

 

とにかく隙間時間についつい読みたくなる、そんな温かい本を今回は紹介しました。

                     +❥❥❥+:;;;:+❥❥❥ (終)